ホーム メール 印刷用
写真
写真
translate

2002年北西太平洋鯨類捕獲調査(JARPNII)

平成14年6月29日


(1) 経緯

北西太平洋とオホーツク海を回遊するミンククジラ(オホーツク海・西太平洋系統群)の資源量は、国際捕鯨委員会(IWC)によって、25,000頭と推定されています。
この資源に悪影響を及ぼすことなく捕獲枠を算出させる改訂管理方式(RMP)の適用に際して必要な系群構造に関する情報を得ることを主目的に、1994年から1999年までミンククジラ捕獲調査(JARPN)を実施しました。
このJARPN調査によって、日本列島を挟んだ太平洋側と日本海側のミンククジラは各々独立した繁殖活動を行っている集団(系統群)であることを証明したほか、同じ集団(オホーツク海・西太平洋系統群)に属していても、日本の沿岸と沖合並びにオホーツク海とで年齢や性によって棲み別けをする傾向が強いことを明らかにしました。
更にこの集団が最近ではサンマやカタクチイワシ、スケトウダラ等を主として捕食しており、しかも量的にも場所的にも漁業と競合している可能性が高いこと等が明らかになったことから、水産資源の包括的管理のためには、鯨類を含めた資源調査の必要性が強く認識されるようになりました。
こうした経緯を踏まえて、JARPNを第二段階へと発展させる調査(JARPNII)が2000年から開始され、2年間の予備調査の結果を踏まえて今年から本格調査に入りました。
JARPNIIで最も優先される課題は、鯨類の餌として消費される生物種の量や嗜好性を調べて鯨類の摂餌生態を解明するとともに、それらの相互関係を基にした生態系モデルの構築を進めて、鯨類を含む日本周辺海洋生物資源の複数種一括管理に貢献することにあります。
そのために計量魚探や中層トロールによる調査が鯨の捕獲調査と並行して行われております。
捕獲調査対象鯨種も従来のミンククジラ(体長8m、資源量25,000頭)に加えて、海洋生態系に及ぼす影響がミンククジラを凌ぐと推定されている大型で資源量が多いニタリクジラ(体長13m、資源量23,000頭)やマッコウクジラ(体長雄15m・雌11m、資源量102,000頭)に、本年度からは更にミンククジラの資源量を超えるまでに資源が回復してきていることが最近明らかになったイワシクジラ(体長14m、資源量28,400頭)に範囲を拡げました。
JARPNIIではこうした摂餌生態の解明の他に、汚染物質が海洋生態系に及ぼしている影響の解明や、それぞれの鯨種の資源構造の解明にも引き続き取り組んでいくことにしております。
この科学目的のための捕獲調査は、国際捕鯨取締条約第8条によって締約国の権利として認められているものであります。
また、漁業資源の適切な管理を実現させるための鯨類調査の必要性は、国際連合食糧農業機関(FAO)の水産委員会でも強く指摘されています。

(2) 調査計画概要

調査目的

北西太平洋における鯨類の(1) 摂餌生態の解明、(2) 汚染物質の蓄積分析による海洋汚染調査並びに(3) 系群構造の解明を実施する。

調査期間

平成14年6月29日(出港) 〜 平成14年9月23日(入港)

調査海域

北緯35度以北、日本沿岸から東経170度にかけた北西太平洋(7,8,9海区)。ただし、オホーツク海並びに外国の200海里水域を除く。


調査海域図

調査員

調査団長 藤瀬良弘((財)日本鯨類研究所 研究部長)
日本鯨類研究所より 藤瀬良弘 他13名
遠洋水産研究所より 川原重幸 他2名

調査船と乗組員数(含む調査員)調査船と乗組員数(含む調査員)

調査母船  日新丸 ( 7,575トン 遠山大介 船長 以下123名)
目視採集船 勇新丸 (  720トン 亀井秀春 船長 以下17名)
目視採集船 第1京丸 ( 812トン 三浦敏行 船長 以下20名)
目視採集船 第25利丸 (740トン 小宮博幸 船長 以下21名)
目視専門船  第2共新丸(368トン 木村 巧 船長 以下22名)
餌生物調査船 俊鷹丸 (889トン 嶌田 佐 船長 以下28名)

標本採集頭数

ミンククジラ  100頭
ニタリクジラ   50頭
イワシクジラ   50頭
マッコウクジラ  10頭

を各々上限とする。この他、9月から開始予定の沿岸域調査では、小型捕鯨船を用いたミンククジラ50頭の採集を予定。

実施機関

財団法人 日本鯨類研究所
独立行政法人 水産総合研究センター 遠洋水産研究所

Valid XHTML 1.0 Transitional