ホーム メール 印刷用
写真
写真
translate

日鯨研の活動紹介


日鯨研が行っている調査研究活動やその成果、鯨に関わる様々な催しや企画展等を、インターネットや刊行物等を通じて紹介しています。


インターネットを使ってのこれらの活動紹介は、日鯨研ホームページの他に3種あります。

YouTubeの日鯨研チャンネル

日鯨研のユーチューブチャンネルでは調査研究活動や日本の捕鯨文化等の動画を掲載し、情報提供を行っています。


「楽しく学べるWebクジラ教室」

楽しく学べるWebクジラ教室は子供向けキャリア教育サイトである「おしごとはくぶつかん」内に開設しています。当所所員の行っている研究活動の紹介や水産資源の持続的利用の大切さを説いた小学校用の副教材資料の掲載、子供たちが楽しくクジラについて学べるようにクジラクイズ等を紹介しています。


くじら総合ポータルサイト「くじらタウン」

鯨総合ポータルサイト「くじらタウン」は当研究所所員らのインタビューや当研究所が開催した企画展やイベント等の他、当所発行の料理レシピやパンフレット等が誰でもダウンロードできる仕組みとしています。


さらに、印刷物と通じた日鯨研活動紹介は2種類です。

季刊誌「鯨研通信」

鯨研通信は調査研究活動の紹介だけでなく、所員が対応している様々な活動(会議等への出席や発表、企画展・イベントの開催や協力、出張授業への取り組み等)や出版物情報についても簡単に紹介しています。


日鯨研の技術報告書(TEREP-ICR)

日鯨研の技術報告書は調査研究活動の成果に係る英文報告書で、国内外の研究者や関連機関等へ配布しています。


この他、TV番組、ラジオ番組、出版社や新聞・雑誌社からの調査の画像や動画の使用依頼や各方面からの様々な問い合わせに対応して、日鯨研の活動を理解してもらえるように努めています。

Valid XHTML 1.0 Transitional